月の宿日誌

新しいアイテムでもっと便利に

[ 2017/06/25 ]

女性専用ドミトリーのベッド。
ゲストの皆様の要望も日々取り入れて
いろいろ使いやすく進化しています。
まず写真を見て下さい。

DSC_4498

月の宿のベッド空間はとっても広くできています。
一般的な紹介写真は広角レンズで撮影して
広く見せるのが普通の様ですが、月宿の写真は全部
標準レンズです。広角は持っていないからです(;^ω^)
さて、間違い探しは2か所です。
リピーターのゲストにはわかりますよね。
一つはベッドサイドに小物ボックスが付いたこと。
この中には、夜中のどが渇いた時のペットボトルとか
アイパッドなどが置けます。
さて、二つ目は?
上の方を見ると、ステンレスのバーがあります。
タオルを干したり、衣類を架けたりできます。
これでベット周りのアイテムは合計6個になりました。
➀遮光カーテン➁2個口のコンセント⓷枕もとの小棚
⓸読書灯➄小物ボックス⓺タオルハンガー
宿泊する人にとって、ベッド周りはとっても大事な空間。
より良い夜をお過ごしください。

プチロックフェスに乱入しちゃうぞ

[ 2017/05/13 ]

今までズート内緒にしていたんですが(なぜ?]
実は14日、由比ヶ浜臨海公園で行われる
プチロックフェスに月の宿のメンバーが
出演しちゃうのでーす。

prj-54f3de05335f2-ll

なぜ内緒にしていたかと言いますと
音楽音痴の私たちが出演しちゃっていいのかと
ズーット悩んでいたからです。(*^▽^*)
でも、お祭り騒ぎは大好き。ジャア出るべということで
11時15分のステージに乱入させていただきます。
出演はまず店長・コータロー

DSC_4056

児童養護施設のハロウィンパーティーでPPAPにノリノリのコータロー。ドラム?担当です。

そして、月の宿恒例「立ち飲み巡り」案内人のトーピンおじさん。

MCとしては有名?ですが、八重山民謡だって、まず無事にはできないでしょう。

MCとしては有名?ですが、八重山民謡だって、まず無事にはできないでしょう。

あとのスタッフは「冗談は顔だけにして」と辞退。まっ当然か。
そこで「月プロ」(月のや堂・芸能プロダクション)
所属のアーチスト、湘南のおもちゃ箱「OTOYA」も
でちゃう。

お店や団体のイメージソング作成で活躍。月の宿のテーマソングも発表します。とのこと。

お店や団体のイメージソング作成で活躍。月の宿のテーマソングも発表します。とのこと。

ブースもあります

ゲームや模擬店。なんにしょうかなー(いまごろ)
「月の宿・特別宿泊券」なんかも
ゲットできちゃいます。

月の宿見学会

電車でお帰りの皆さん。この機会に駅から徒歩30秒の
月の宿を見学していって下さい。なにかいいことあるかも。

駅前交差点、井上蒲鉾店のビル4階。眺望バツグンの宿ですよ。

駅前交差点、井上蒲鉾店のビル4階。眺望バツグンの宿ですよ。

(さらに…)

いよいよ山荘の季節

[ 2017/05/07 ]

ゴルデンウィークに合わせオープンした
「月の宿山荘」は連日ゲストたちで大賑わい。
青葉の季節、野鳥のさえずりと涼やかに渡る風が
心地いい。
最近は東京方面からのチャリ・グループの
定宿にもなりつつあるかも。
走行する距離感がちょうどよいとのこと。
山荘に泊まり翌日は三浦半島や箱根方面に出発する
バブスティションになっている。
「今日はどこへ行くの?」
横須賀の牧場に行ってみたいです。」

DSC_0013

出発前に山荘でパチリ。次に来たときはバーベキューしたいです。

 

光る海に乾杯

[ 2017/05/06 ]

浅草食堂で一件目の立ち飲みが終わった直後、
コータロー店長からメールが゜
「由比ヶ浜が青く光っている」
「行ってみよう」
若宮大路は海に向かう人たちがいっぱい。
海岸に着いた。ゲスト達やスタッフも合流。
「ああ、海がキラキラ」
青いオーロラのように波がうねって光っている。
パチリ、撮れているかな。

DSC_0009

見える?見えない?
一緒に来た人たちはどこ?
わからないから適当にパチリ。

DSC_0005

誰れ、知らない。
「みんな茶女(ちゃめ)で飲みなおそう」
冷酒で乾杯(^O^)/
ツマミは?「夜光虫のキラキラ漬け」

山荘オープン! バーベキューしよ。

[ 2017/04/25 ]

鎌倉駅前ゲストハウス「月の宿」の
山荘が今年もゴールデンウィークを前に
オープンしました(*^▽^*)
ゴールデンウィークは鎌倉に泊まってみたい
でも、もう予約で一杯かも・・・
そうなのです。予約を急いでください。
でも今季オープンしたばかりの月の宿山荘は
明日から受付開始なので早い者勝ちです。
申し込みは5名までのグループで貸切りです。
直通電話090-3235-4696でお申込み下さい。
それで、それでバーベキューはできるの?
鎌倉のアウトドアーでバーベキューのできるところは
ほとんどありません。
でも、山荘ならできます。

バベ

で、どうやってやるの?そう、手ぶらでOK。
コンロ・食器・燃料、全部用意してあります。
用品レンタル一式で1000円。安いでしょ。
材料は、持ち込みでもOK。買ってくるのが
面倒な人は予算を言えば準備しておきます。
山荘でバーベキューして、そのまま宿泊、楽だよね。
今すぐ、お申込み下さい。

山荘の情報は「山荘へようこそ」をクリックしてください。

 

 

 

 

「出会う」って言う不思議

[ 2017/04/14 ]

鎌倉駅前ゲストハウス「月の宿」って、
駅の「待ち合わせ場所」みたいなものかな。
今夜もまだ知らない友達と待ち合わせ、
そして仲良しに。
夜桜満開の夜の街に出かけて乾杯(^O^)/
友達が友達を呼びます。
いつの間にかオーストラリアの人たちも合流。

DSC_0001

乾杯が進めばコイバナも飛び出します。
「どんな人がいいの?」「んー、ハーフ&ハーフ」(*^▽^*)
鎌倉駅前の小さな待ち合わせスポット「月の宿」
明日はどんな人と出会えるのかな。
春の鎌倉祭りのハイライト「八幡宮の流鏑馬」もあります。
来て・出会って・楽しんで。

yjimageIBJHTP02

 

 

 

立ち飲み&夜桜満開

[ 2017/04/08 ]

明日は午前中雨ってことで、今夜は思いっきり遊ぶぞー、オー(;^ω^)
ということで初対面のゲスト達と(いつもだけど)
立ち飲み&夜桜観光に出発。
最初は定番の南エリアの「天昇」で乾杯。
焼き鳥(120円)に名物・串煮込み(150円)・しらすピザ(300円)
お腹減っちゃっていて・・安ーい美味しーい。
初体験のホッピーセット(400円)・中身(200円)
結構いける。お代りしちゃお。
二人ともゲストハウスは初めて。楽しーい。
「あのね。旅行で一番寂しいことは、一人で晩ご飯食べに行くこと。」
それは、まったく、そーだよね。
常連の人たちが「月の宿のお客さんだね」って、
ガンガン話しかけてきます。ローカルの人たちって
気さくでイーねー。

bbbbb4

あんまり安くって。ちょっと日本酒も飲みたくなって
近くの「茶女(チャメ)」に移動。
お試しセット。日本酒3種類と、
菜の花とニシンの和え物で1000円だって。
「ほんとは日本酒、好きなんだ」シェアして味比べ。
赤い鳥居をくぐって進む小町通りは
夜なのに人でいっぱい。お花見だよねー。
どんどん暗い路地の奥のほうに行くと
怪しげなバーが並んでいて、その一軒
「バー・ラム」に。普通なら入れないよね。
ブルース・ブラサースの昔のロックがかかっていて
グレープフルーツの搾りたてのお酒がフレッシュ。(500円)
路地を反対側に出ると、えっここどこ?

bbbbb1

突然にライトアップされた桜並木が出現。
ここがダンカヅラだ。感激ー。
一直線の奥に鶴岡八幡宮の社殿がボーって霞んでいる。
幻想的ーー。
「みんなで桜見に来れてよかったね」
境内の中の景色も源平池の周りもすごくよかったけれけど
シャメじゃ、真っ暗なばかり。人間の目ってすごいね。

DSC_2824

わたし最近突然告白されちゃってさー・・
幻想の世界にますます引きずり込まれてゆきます。(^O^)/

 

 

 

 

 

工事終わったよ

[ 2017/04/03 ]

半世紀ぶりの鎌倉駅前の公共工事が
終わりました(^O^)/

ありがと

月の宿は二重サッシや遮音カーテンなどで
安眠の確保に努めてまいりました。
でも、ゲストの中には「ちょっと煩かったよ」
と感じた人もいたことでしょぅ。
鎌倉の玄関にあたる宿。「月の宿」。
工事中の休業も考えましたが、月の宿での宿泊を
楽しみにしている全国のゲスト達のためにも
無休でオープンを続けました。
工事の音にもかかわらず
利用して下さったゲストの皆さん。
ありがとうございます。
心より感謝いたします。
でも、今日からはまた静かな
鎌倉の夜が訪れます。
そして、もうすぐ桜の季節。
「鎌倉祭り」も近づいてきました。
楽しさ満開の鎌倉にいらっしゃい。

まつ2

まつ1

防音カーテンで快適に

[ 2017/02/27 ]

間もなく月の宿の向かい側でガス管交換工事が始まります。
ゲストの皆様の快適な夜を守るために、いろいろな企画を
考えています。宿の日誌の「逆転の発想・得しちゃおう」を
読んで下さい。「えー、ホントにいいの?」てくらいのサービスです。
それでは足らず、宿の窓の全部に防音カーテンを取り付けました。
夜間はカーテンを閉めれば工事の騒音は低減しますよ。

DSC_0004

 

 

眠れない夜は(逆転の発想)

[ 2017/02/14 ]

ご迷惑はおかけしません

月の宿の向かい側の歩道でガス工事の公共事業が行われます。
期間は2月28日(月曜)から4月13日(木曜)の間の20日間。
午後9時から朝6時までの間です。
月の宿からの申し入れで金・土・日・祭日の前日・当日は工事は中止にしました。
でも、平日には工事の騒音が気になるかもしれません。
健やかな夜を提供する月の宿の理念として、公共工事といえども
サービスの低下をするわけには行きません。
そこで

道路工事

逆転の発想で得しちゃおう

➀「私は音に敏感なの。眠れないかも・・」と不安になったゲストは
早めにスタッフに言ってください。工事現場から離れた宿泊施設を探して
宿替えします。もちろん月の宿よりグレードが上の施設にします。
しかも朝食付きの宿に。その上、差額はいただきません。
➁もし、代替えの施設が満室の場合は、耳栓をして寝てもらうとして、
その代わり朝食代相当を返金します。
しかも、どうしても全然寝付けなかった人には
宿泊費は全額お返しします。
ピンチがチャンス。逆転の発想でこの時期にあえて
月の宿においでください。

58c50395_LI







 

このページの先頭へ