月の宿日誌

トキメクハル。。。

[ 2020/03/31 ]

明日から4月に入りますね

鶴岡八幡宮のサクラ達もいい感じの色に染まっています。。。

いつもと変わらない生活ができること、それがどれだけ大切なことなのか、改めて実感する今日この頃ですが、、、

我々月の宿メンバーも新たなハマりものを見つけているのであります、

まずは、私、コータローですが、何にハマったのかというと、、、

ドラマにハマっております。

しかも、女子高生の如く胸キュン系のドラマを見て一人キュンキュンしているのであります!!!

「身の程を知れ、岩石!!!」

言われてみたーい

おっと、変な妄想している間に天堂先生からLINEが着ました。。。

目指せ勇者。。。

この春、女性ゲストさん達と一番盛り上がった話題でした。。。

そして、お掃除担当の洋子さん、わかこさんコンビはどうやら身体を鍛えるのにハマっているそう。

わかこさんは最近話題の厚底系シューズを履きこなし、、、

葉山までジョギングでパンを買いに行ったりと超絶アクティブに。。。

このまま、トレーニングを積んでいけば、、、どこまででも突っ走りそうです。

洋子さんは、足の裏が弱いという意味不明な言い訳から走ることはありません。

その代わりに私、コータローが教えたスクワットと体幹トレーニングを家でしているそう。。。

でも、洋子さん、それはランニングにプラスして行うトレーニングだからね。。。

何回云っても聞いてくれませんが、楽しそうにしてるみたいなのでほっときます。。。

掃除担当オバチャンたちも新たなものにハマってトキメキマックス。。。

それぞれのトキメクハル。。。

今日は3月最後の日、、、

皆さん、トキメキマックスで4月も乗り切りましょう~

友。。。

[ 2020/03/17 ]

春休み、真っ最中。。。

そして、この時期は卒業シーズン。。。

お祝いしづらいご時世だけど、、、

卒業旅行で月の宿に来てくれたみんな、、、

卒業おめでとう!!!

制服を着るのはこれが最後。。。

着物に着替えて、とても大人っぽく。

タイへの卒業旅行が鎌倉になっても、皆本当に楽しそうでした
長野から来てくれた高校卒業の男の子達
卒業式前にあてたパーマ、決まってました
東京と熊本。。。
会える回数も減っちゃうけど、そのぶん集まれた時の楽しさ半端ない

ゲストのみんなの大きな門出。。。

小さなゲストハウス月の宿ですが、進むべき道へと進むみんなのほんの少しだけ勇気になれたら、、、

同じ空の下どこかでいつも繋がっている。。。

また、綺麗になった、逞しくなった、みんなと会えるのを心から待っています。。。

春と共に。。。

[ 2020/03/06 ]

寒かった日、暖かっい日、、、

暗いニュースで溢れています。

皆さん、体調いかがでしょうか。。。

元気なゲストさん、来てくれています!!!

恋愛トーク、楽しかったよ❗️
いっぱい恋と勉強と遊び満喫して下さい❗️❗️
小学生からの幼馴染みのみんな。
一人ボケても全員無視という最高の流れ
いつまでも仲良しでね☀️

看護学科四年生のみんな
試験受かってるとええな❗️
頑張れ白衣の戦士✊

ゲストさん。。。

[ 2020/02/23 ]

暖かい日が続いてますね。

もう春がそこまで来てますね~

最近のゲストさん。

大学の授業の一環で鎌倉を散策したそうです。
生徒さん6人と先生お一人。先生の説明が分かりやすくてとても勉強になりました。

オーストラリア🇦🇺からのゲストさん
日本は二回目ということですっかりはまっちゃいましたと嬉しそうでした
同じ高校三年生の二人
進路は別々だけどこれからも仲良くね。男の子はめちゃくちゃおしゃれでした。卒業おめでとう❗️

鎌倉で朝ごはんを食べるためだけにご滞在頂けました。
急ぎ目で撮影したのでちょっとブレてしまいました。
フランスからのゲストさん
これから南へ行くけどどこに行くか全然決めてないんだ
今頃どこにいるのでしょうか。最高の旅になったでしょうか。

春っぽく。。。

[ 2020/02/12 ]

今日は1日いい天気でした。

最高気温も16℃とほぼ春🌸

暖冬の影響か若宮大路沿いには春っぽい色が

梅か桜か、、、、

悩み、はっきりせず。。。これはどっちですか???どなたか教えてください。。。

鶴岡八幡宮ではまだまだ見頃な

牡丹。。。

八幡宮の牡丹には色鮮やかな牡丹がところ狭しと並んでます。

八幡宮も心地よい春の陽気に包まれてましたよ~

まもなく冬が終わりますね~

みなさんの暖かい春のお話、いっぱい聞きたいです

白鳩ちゃん達。。。

天下の険。。。

[ 2020/02/04 ]

先日、オーナーご家族が不在のため、箱根宮城野杜の宿へとお手伝いに行って参りました。。。

杜の宿へは何度も手伝いに行っていたのですが、中々時間が取れず箱根でやりたいことができませんでした。

今回はお休み時間を見つけてやってきました!

やりたかったこと、、、

それは箱根駅伝5区6区コースを走りたい!!!🏃

さすがに小田原からスタートというわけにはいきませんが宮ノ下から登りました!!!

正直、宮ノ下からの坂が急勾配。。。

もう1キロ登らないうちに呼吸が上がります。。。

聞いたことがある小涌谷。。。

偉大なるランナー達がこの坂道を駆け上がったかと思うと、、、

やっぱりテンションがあがりますね!

かなり登りました。標高が高くなるにつれ気温がどんどん下がります。雪も残っていました。

あと少し。。。

キレイな夕陽が待っていました!

まもなく国道1号線最高到達地点

到着!!!まだまだ雪も残り、本当に寒かったです。

そろそろ暗くなってきたのでここで折り返しました。

延々と続く下り坂にびびってしまいゆっくりゆっくり下りました。

箱根の山は天下の険。。。

その通りでした。。。

選手達は仲間の思いと自分の青春を胸にこの難所に躊躇うことなく向かっていきます。

このコースを走りきる、、、

改めてランナー達の身体の強さと強靭な精神力に驚きました。

今度は小田原から芦ノ湖まで走ってみたいと思います。

そして、日曜日は神奈川マラソンハーフマラソンの部に参加してきました!!!

箱根を湧かせたランナーも大勢走っていました!

中々前に押し上げることができずに最低目標だった1時間20分を切ることができませんでした。

課題も見つかったのでしっかり練習していこうと思います。

オーナーから誕生日に頂いた靴下と相棒のシューズホカ オネオネ。。。

これからもこのセットでレースに臨みたいです。

ちなみに掃除スタッフわかさんは、、、

皇居でちゃっかり話題のナイキ厚底デビュー!!!(マラソン初心者)

なんで俺より先にしてんねん!!!

と、思いましたが、ここは

誰だって履きたくなる気持ちになるんだ!!!とぺこぱ風にツッコミをいれておきましょう。

これからのわかさんのマラソン成長にも少しだけ気に止めて頂ければと思います。

ゲストさんからの冬便り

[ 2020/01/29 ]

今日は1日暖かく春を感じさせる1日でしたね!

ゲストさんから冬のお写真をいただきましたので掲載しようと思います!

冬は空気が澄んでいて、綺麗な風景になりますね!

自転車で来てくれたゲストさん達。。。

元気で青春してました!

ご協力頂いたみなさんありがとうございました!

春休み、、、

[ 2020/01/17 ]

ついこないだ、お正月だったのですが、

あっという間にもうすぐ春休みなのです!!!

ということで、夏休み同様学生さん限定特別割引実施致します。

お一人様500円引きでご案内致します!!!

土曜日、祝日は除きます

鎌倉最安値でご案内できるかと思いますので卒業を控えた学生さんもこれから青春真っ盛りの学生さんも!!!

月の宿で青春の1ページを作りましょう!!!

世界へ。。。

[ 2020/01/11 ]

ストックホルム五輪で惨敗を喫した金栗四三は、

オリンピックで日本を強くするにはマラソン選手の育成をすること。。。

一度に多くの選手を作るには駅伝競走が最適だと考えました。

その金栗四三によって「四大専門学校対抗駅伝競走」という名前で駅伝大会が開催されました。

これが箱根駅伝の始まりだそうです。。。

その第一回が今から100年前。。。

100年もの間、金栗四三の「世界に通用する選手を輩出する」という熱い情熱は失われることなく受け継がれてきました。

第96回を迎えた箱根駅伝。。。

史上最速の超高速レースは見応え充分でした。。。

耳に入ってくるラップタイムに何度も驚愕しました。。。

そのレース展開に臆することなく立ち向かう選手達。。。

それがオーバーペースとわかっていても最後まで粘り切るという自信が200人のランナーから垣間見れたのが印象的でした。。。

学生スポーツならではの最上級生の鬼気迫る最後の箱根駅伝での走り。。。

襷を繋いだ後、深々と監督が乗る運営車に一礼する姿。。。

目頭が熱くなりました。。。

第96回箱根駅伝を駆け抜けた200人の大学生ランナー。。。

駆け抜けた箱根路が世界に繋がっていること、ここから世界へ羽ばたいてくれること、、

箱根駅伝好きランナーの一人として願っています。。。

明けましておめでとうございます。。。

[ 2020/01/02 ]

1日遅れてしまいました。

2020年も何卒宜しくお願い致します!!!

ということで2020年最初のゲストさん達✴️

鶴岡八幡宮での初詣の写真
ダンスサークルのみんな、頑張ってください!
町田から自転車で来てくれた男の子達!
青春ですね。無事に家まで帰れてよかったです!
大学の同級生という皆さん。年越しを一緒に。。。

2020年もお越し頂くゲストの方といい思い出が作れますよーに✨

このページの先頭へ